【サービスを厳選】オンライン家庭教師の始め方!【ご家庭向け】

勉強
スポンサーリンク
悩み中...
悩み中…

オンライン家庭教師を始めたいんだけど、始め方がわからない…。変な先生に当たるのも嫌だし、なんかいい会社とかサービスないのかな?

オンライン家庭教師を雇いたいけど始め方がわからないという方に向けて、どんなサービスや会社がいいのかを紹介します!

ちなみに、オンライン家庭教師を始めるにあたってどんな準備が必要なのかなどを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

この記事を読めば、お子さんにとって一番合っているサービスや、予算に合った会社を選ぶことができるようになります。

しかもオンライン家庭教師以外にも様々なサービスを紹介しますので、ぜひそちらも検討してみてください。

家庭教師の形態にも2種類あって、「個人契約」と「会社契約」に分かれています。

個人契約と会社契約のどちらがいいのか迷っている方はこちらの記事でそれぞれのメリットを解説しています!

僕は家庭教師を始めてから3年経つのですが、個人契約と会社契約の両方を体験しました。

会社契約の場合、申し込んだ会社は10社以上にもなるのでどんな会社がおすすめなのかを知っています。

また、個人契約もかなりのサイトやサービスを経験してきたのですが、ダントツでおすすめできるサービスがあるので一つだけおすすめしています。

先生目線から生徒のことを考えているので、今から僕が紹介するサービスや会社は信頼できるものになっています。

ということで早速本題に入りましょう!

オンライン家庭教師で会社契約をする場合

まずは会社契約のオンライン家庭教師やその他サービスから紹介していきます。

あとで僕一押しの個人契約のオンライン家庭教師サービスも紹介しますので、ぜひそちらもご覧ください。

『オンライン家庭教師e-Live』

料金

e-Live公式HPより抜粋

週一回1コマの場合、上の表の値段になります。

特徴

e-Liveの特徴は以下の通りです。

1.東大生や医学部生が指導してくれる。

2.オンライン自習室やテスト前に見直したりするための録画機能などサービスが充実している。

3.講師の選び方も紹介制か教え子のみなので、質はかなり高い。

ぶっちゃけちゃうと、後から紹介する会社契約よりもこの「e-Live」が圧倒的におすすめです

確かに他の会社に比べて授業料が高めに設定されていますが、その分サービスや指導形態、先生の質がかなり充実しています

オンライン授業であると、講師の腕前次第ではかなり結果が変わってくるのは事実です。

オンライン家庭教師をやると決めた以上は、少し高いお金を払ってでも質の高い授業を受けることを講師の視点からもオススメします。

ここまで授業料が高いと言ってきましたが、普通の塾などに比べたらかなり安いですし必要経費だと思ってもらえればと思います。

無料体験授業から

ここの会社は無料体験授業を実施しているので、まずはそこから始めることをおすすめします。

実際にやってみないと指導方法が合うか合わないかわからないですからね。

無料体験授業は下の画像をクリック!

「e-Live」はこんな人におすすめ
  • 質の高い授業およびサポートを提供して欲しい人
  • 安心できる講師に指導してもらいたい人
  • 初めて家庭教師を始めるので、オンラインのノウハウがしっかりしてるところに頼みたい人

『Z会×栄光ゼミナールのオンライン予備校【大学受験ディアロオンライン】』

料金

大学受験ディアロオンライン公式HPより抜粋

こちらは科目ごとに料金設定がされており、3科目までなら安くなっています。

場合によっては『e-Live』と同じくらいかそれ以上といった感じです。

特徴

【大学受験ディアロオンライン】の特徴は以下になります。

1.大手のZ会と栄光ゼミナールが組んでいるので高品質

2.塾等に比べて値段が安い

3.Z会の映像授業は質が良い(筆者も学生時代にZ会にはお世話になりました)

4.映像授業見放題とオンラインサポートの2つ体制

最初に注意なのですが、このサービスは「高校生」または「浪人生」しか受講することができません。

こちらの【大学受験ディアロオンライン】は上記の特徴のように、大手が組んでいるので先に紹介した2つに比べたら知名度は上です。

しかもZ会の提供する教材は品質がいいことで有名なので、その点も魅力でしょう。

大学受験専用というのがポイントですが、僕はこちらのサービスを「ある程度自己管理できる生徒」におすすめします。

「対話式合格指導」があって毎週1回20分、個別指導があります。

そのおかげで通信教材の弱点である「続けること」が比較的楽になりました。

しかし、解き方や考え方のコツまで教えてくれる「e-Live」に比べたらある程度自己管理力が必要になります。

また、生徒一人一人にあった教材を与えてくれるわけでもないので、そういった点では「e-Live」とどちらがいいか悩む方も多いのかもしれません。

新規お申し込みやご相談は下の画像をクリックしてください。

「大学受験ディアロオンライン」はこんな人におすすめ
  • 大学受験用にオンライン家庭教師を始めたい人
  • 大手の会社が提供する教材などを使用したい人
  • ある程度自己管理ができて、補完としてオンラインでの対話を利用したい人

『e点ネット塾』

料金

eネット塾から抜粋

料金は月々こんな感じ。

フルコースというのは小学生から高校生のコースまで全て受け放題のコースとなっております。

特徴

「e点ネット塾」の特徴は以下の通りです。

1. 授業料が安い

2. 小学生から高校生に限らず、社会人の方も多く受講されている。

3. サポートセンターがあり、いつでも勉強の質問ができる。

4. 5,400タイトルの講義映像と60,000以上の問題

先ほど「e-Live」がオンライン家庭教師のサービスだとおすすめだという話をしました。

しかし、授業料が高く塾と併用したりすると予算問題が絡んでくる家庭も多いと思います。

そんな方には講義型の授業と質問センターを備えた安いサービスである「e点ネット塾」をおすすめします。

(このサービスはオンライン家庭教師ではないことに注意してください)

安さも魅力の一つですが、不登校の子供や社会人など若干オンラインでの1対1の授業に抵抗がある人でも受講できるという点は魅力的でしょう。

自分の学年だけを受講するシステムでないので、学習が遅れている人やもう一度勉強し直したいところがある人は助かりますよね。

気になる方は「e点ネット塾」にアクセスしてください。

「e点ネット塾」はこんな人におすすめ
  • 授業料をなるべく安く済ませたいけど、オンラインでの教材が欲しい人
  • 気軽に質問できる環境が欲しい人
  • 社会人や勉強が遅れてる人など、後戻りして学習がしたい人

オンライン家庭教師で個人契約をする場合

さて、上では会社契約について具体的なサービスを3つ紹介しました。

どれもおすすめのものになっているのですが、個人契約もめちゃくちゃおすすめのサービスが1つあるのでそちらをご紹介します!

『スマートレーダー』

料金

時給は最低で2100円からのスタートになっており、選ぶ教師次第ではコスパがかなりよくなります。

ぶっちゃけ質と値段で考えるとこのサービスのコスパは最強です。

東大生である筆者はこのサービス内で時給4,000円に設定されています。

特徴

スマートレーダーは僕が教師側として登録してきたサービスの中で一番優良でした。

なぜなら、AIが自分の能力に基づいて時給を判断してくれるからです。

教師目線の僕が良いサービスと感じるということは、質の高い先生が集まりやすいことは間違いありません。

現に僕もこのサービスでオンライン家庭教師をしたことがあるので、その辺りは断言できます。

また、教師が東大から一橋、東工大など超難関大学に在籍している方ばかりです。

なので、数あるオンライン家庭教師の中でもかなり質の高い授業をコスパよく受けることができるのがこのサービスの強みになります。

会員登録して雰囲気を確かめるのが早い

それと、このサービスの良いところは会員登録することでどんな先生がいるのか検索をかけることができる点です。

もちろん会員登録は無料なので、どんな先生がいるのか雰囲気だけでも掴みたいって人におすすめです。

下記のサイトから無料登録が可能となっています!

「スマートレーダー」はこんな人におすすめ
  • 個人契約でオンライン家庭教師を雇いたい人
  • 超難関大学に進学したいと考えている人
  • とりあえず先生の雰囲気だけでも確かめたい人

 

以上が僕のおすすめするオンライン家庭教師サービスやオンライン授業の紹介です。

家庭教師経験豊富な私が、教師目線と生徒目線のそれぞれで吟味したものですので自信を持っておすすめします!

 

当ブログ(東大生のツラツラ)の関連記事はこちら

→【体験談】Zoom等のオンライン家庭教師は本当に成績が上がるの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました