2020-04

読書

勘違いさせる力が最強な訳【運も実力のうちだと思ってない?】

成功するためには何が必要なのか、それは勘違いさせる力です。有名ブロガーふろむださんの著書である『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』の内容を要約して、勘違いさせる力の大切さを解説しました。本書の内容や、成功する秘訣が知りたい方は必見です。
コラム

【良いことばかりじゃない!】東大生であるメリット・デメリット

東大生って人生ハッピーなのかなと思う方はいませんか?現役東大生が、東大に入って良かったことはもちろん、これは案外しんどいなって思ったことも紹介します!東大生であるメリットやデメリットを知りたい方は必見です!
勉強

【体験談】Zoom等のオンライン家庭教師で本当に成績は上がるの?

新型コロナでZoom等のオンライン家庭教師に注目が集まっていますが、本当にそれで成績が上がるのか疑問に思ってる方はいませんか?家庭教師経験3年の現役東大生がその疑問を完全解決します!オンライン家庭教師の特徴やメリット等を解説しているので、それを検討している人は必見の内容です!
読書

【感想&評価】本屋大賞『流浪の月』はテーマが深い

本屋大賞2020の『流浪の月』についての評価をまとめたものと筆者自身の感想を混ぜた記事となります。歴代の本屋大賞の本の特徴を説明しつつ、本屋大賞はどんな本が選ばれるのかも考察。本屋大賞を毎年チェックしている人や、流浪の月の感想が気になる人は必見の内容です!
コラム

【有名ブロガーに学ぶ】頭がいい人の特徴とは?

頭がいい人って普段から何を考えて過ごしているか考えたことはありますか?現役東大生が有名ブロガーであるちきりんさんの考え方を参考に、頭がいい人の知識の扱い方について考察しました。目標設定ができる人や鋭い質問ができるような人になりたい方は必見です!
コラム

【3/10】東大合格発表当日の様子

東大合格の体験記はたくさんありますが、東大合格発表当日の様子を綴ったものがあまりないと感じ、書いてみることにしました。受験勉強のモチベーションをあげたい人や、東大合格発表の様子を知りたい人は必見の内容です。
読書

【書評・レビュー】「マチネの終わりに」の筆者が天才すぎた

『マチネの終わりに』がどんな内容なのか気になる方に、作者の天才的な表現を紹介しながら内容を解説します。最後には、その表現をもとに文章の上手な書き方を面白おかしく考察しています。『マチネの終わりに』がどのような作品なのか知りたい方は必見です!
読書

【感想&口コミ】「桜のような僕の恋人」で号泣した件

号泣できる小説をお探しではありませんか?読書が趣味な東大生が、本気で泣けると感じた「桜のような僕の恋人」についての感想をレビューをします。涙を流してスッキリしたい人やこの小説の口コミ・感想を知りたい方は必見です!
勉強

【東大生が厳選】高校英語オススメの問題集・参考書

高校英語で成績が上がるオススメの参考書を探している方はいませんか?現役東大生が、質の良い参考書や問題集を厳選して紹介します。これらの問題集を解けば、成績が上がること間違い無いので、英語の成績をあげたい人は必見の内容です。
勉強

【知られていない】東大生オススメの高校数学の勉強法

高校数学の勉強法を知りたくはありませんか?現役東大生が、学校の先生ですらあまり教えてくれないような高校数学の勉強法を紹介します!これらを実践すれば成績が上がることは間違い無いので、数学で伸び悩んでる人は必見です。
タイトルとURLをコピーしました