一人暮らしを快適に過ごすための便利グッズ5選!!

コラム
スポンサーリンク

私は上京して一人暮らしを始めてから、3年が経ちます。

4畳あるのか?ってくらい狭い部屋から引っ越して、今は8畳ほどの広い部屋に住んでいます笑

そんな私が、一人暮らしを快適に過ごすための便利グッズを5つ紹介します。

とりあえず、今から紹介するグッズを揃えるだけで本当に楽になると思うので、一人暮らしをしている人やこれから一人暮らしをすることを検討している方は必見です。

では早速本題に入りましょう!

クロックス 〜一人暮らしを快適に〜

「クロックス」の画像検索結果

一時期爆発的に流行したクロックスです。

穴のところにオリジナルのアクセサリーをつけるのがその時は流行ったのを覚えています。

そんなクロックスをオススメする理由は以下の通りです。

  • 一人暮らしはちょっとした外出が増える。
  • 靴下を履いているかどうか関係なしに、クロックスを履くことができる。
  • 小走りができる。

一人暮らしをしている方なら共感してくださると思うのですが、ちょっとした外出が実家にいるときに比べてとても増えます!

そんなときにわざわざ靴下を履いて、靴を履いて外出するという動作は案外めんどくさいもんです。

そこで、履きやすいサンダルが一人暮らしには必須となります。

しかし、サンダルとクロックスの大きな違いが2つあります。

家で靴下を履いていても、クロックスならそのまま靴下を脱がずに外出できるということ。

そして、信号などで小走りをするのに適しているということです。

これだけの理由で十分にサンダルではなくクロックスを選ぶ理由になると思っています笑

それくらい、ちょっとした外出に適しているんですよね。

僕はクロックスが大好きなので、夏場なら大学にも履いて行ったりします。

サンダルを持ってる方はそれでもいいと思いますが、僕はサンダルに加えてクロックスを購入しました笑

一人暮らしの玄関には必須のアイテムだと思うので、外出の面倒を省くためにも持ってない方は購入することをオススメします!

割とデザインも可愛いですし!

サイズや色も選べるので、自分の好きなデザインを探してみてください。

座椅子 〜一人暮らしを快適に〜

「座椅子 山善」の画像検索結果

次に紹介するのは座椅子です。

座椅子の良いところはこんな感じです!

  • ソファーの代わりになる。
  • 家で暇な時の快適さが段違い。
  • 角度を変えることで色々な用途に使える。

一人暮らしの部屋って狭くてソファーが置けない人も多いと思うんですよね。

ただ、部屋に椅子がないと結構しんどいです笑

寝転ぶか壁にもたれかかることが多くなると思うのですが、それだと割と腰が痛くなったりします。

そこで活躍するのがこの座椅子というわけです。

今もこの記事を座椅子に座りながら書いています。

壁にもたれかかってパソコン作業をするのは、背中がずれてきたりするのでなかなかストレスがたまります。

座椅子なら、お尻も柔らかいしずっと座っていてもどこかが痛くなる心配はありません。

それと座椅子のいいところとして背もたれの角度を調整することで、用途を増やせるところが挙げられます。

友人が泊まりに来た時などは、その座椅子を完全に倒してその上で寝ることもできます。

120度くらいに倒せば、読書やスマホをいじるときにとても楽になります。

家で暇な時間がある人は、これがあるだけでかなり快適に過ごせるようになるはずです。

ジェルボール 〜一人暮らしを快適に〜

「ジェルボール」の画像検索結果

一人暮らしのめんどくさいこととして、代表的なものに洗濯があると思います。

そんな洗濯をちょっとでも楽にするために、このジェルボールがオススメです!

そもそもジェルボールって聞いたことありますか?

使ったことのない人のために一言で説明すると、洗濯機に一個入れるだけでいい洗剤です!

洗剤って色々測ったり、ちょっと手についたりするのが案外萎えるポイントだったりしますよね。

しかし、このジェルボールはそれらの手間を省いて一個のボールを入れるだけでいい、という商品です。

使ってみるとわかると思うのですが、もう他の洗剤に戻ろうとは思いません笑

僕の友人もこれを使っていると言っていましたが、それほど楽に洗濯を始めることができます。

僕はこのジェルボールと漂白剤を使用して洗濯をしていますが、これ1個だけでも十分だと思います。

しかも洗剤の匂いを変えると家全体の匂いも変わります。

次に洗剤を切らして慌てて買いに行くなんてことをしなくてもいいように、今からジェルボールをストックしておきましょう。

この機会にぜひ、気分をリフレッシュするという意味でも新しくジェルボールを使うのはいかがですか?

  • ジェルボールを使うだけで、割と洗濯の手間が違う。
  • これ1個でOK。
  • 服の匂いを変えるという意味でもリフレッシュにオススメ。

僕は最初からこの詰め替え用を使って、一つずつこの袋から取り出しています(詰め替え用とは)

コロコロ 〜一人暮らしを快適に〜

「コロコロ クリーナー」の画像検索結果

次は僕が愛用するお掃除アイテムです。

通称コロコロですが、正式な名前はなんというのかよく知りません笑

絨毯クリーナーとかですかね。

これは、その名の通りコロコロしてテープにゴミを付着させるというものです。

一人暮らしすると絶対感じることなのですが、髪の毛がびっくりするぐらい落ちます。

実家の母はどれほど掃除してたのか、と思うくらいに髪の毛が落ちます。

フローリングの上であれば、落ちてる髪の毛もすぐに拾って捨てることができます。

しかしカーペットの上などは、それがなかなか厳しいのでコロコロの出番です。

マジで気持ちいいくらいに取れます。

大雑把な掃除はコロコロで2.3日に1回くらいゴミを取って、週1で掃除機をかけるようにしています。

全く疲れない掃除なので、コロコロするのも苦じゃありません。

ちなみに、テープが切れたら100均などでテープだけが売っていますのでそれを交換すれば大丈夫です!

一人暮らしの人でコロコロを持ってない人を知らないくらいなので、もし持っていない方がいれば即購入しましょう!

傘立て 〜一人暮らしを快適に〜

「傘立て マグネット」の画像検索結果

最後に僕が紹介したいのが傘立てです!

ただの傘立てではありません。

マグネット式になってるのでそれを玄関のドアに貼ります。

そこに傘を置くので、ただでさえ狭い玄関の余計なスペースを奪いません!

一人暮らしって誰も天気を教えてくれる人がいないので、最初の方はよく傘を持っていくのを忘れるんですよね。

そのおかげで僕は家にビニール傘が6本以上あり、それを適当に玄関に立てかけているととても邪魔です。

しかも、倒れたりするたびに元に戻すのも面倒でした。

そんな中、このマグネット式の傘立てを使うことでかなり玄関がコンパクトになりました。

一人暮らしの家は、玄関が狭いことが多いと思います。

普段から傘の置く場所を適当にしていたり、傘がどんどん増えて困ってる方がいましたら要チェックです。

一応玄関の扉にマグネットがつくかどうかを確認してから購入してくださいね笑

いかがでしたか?

個人的には今紹介した5つの便利グッズは、一人暮らしを快適に過ごすために一つも欠かせないと思っています。

気になる商品がありましたら是非確認してみてください!

 

当ブログ(東大生のツラツラ)では他にも役立つ記事を発信しております。

→コロナウイルス発生の仕組みと薬について解説した記事はこちら

→東大生オススメの小説ランキングはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました