【収益81円】初心者がブログを1ヶ月続けた結果

コラム
スポンサーリンク

今回は、ブログを1ヶ月続けてみた結果を載せようと思います。

実際、「ブログ 1ヶ月」で検索してみると、みなさんなかなか上々な感じで羨ましいなと感じております。

ただ、僕としてもこれからこのブログ(東大生のツラツラ)を伸ばしていくつもりです。

とりあえず、1ヶ月時点での記録として掲載しますので、ブログ始めたての方など参考にしてもらえればなと思います。

では、まずアクセスから紹介します。

aerial view of green and white lake

2020年2月の記録。

さて、ここから2月の記録を綴っていきます。

アクセス数

んー、他のブロガーの方に比べたらどうなんでしょうか笑

昔、僕ははてなブログでブログを書いていました。

はてなブログでやってた頃は、本当に日々の日記のように綴っていたので、特にアクセス等は気にしていませんでした。

ただ、1月30日ごろからWordPressの方に切り替え、本格的にブログ運営をしていくことにしました。

なので、2月から本格的にブログ運営を始めたと言えると思いますが、個人的には悪くないかなと思っています。

ページビュー数、いわゆるPVは780でした。

これって初心者にしてはどうなんでしょうか、780回も見てもらえたのは素直にとても嬉しいです。

ただ、他のブロガーさんを知らないので、これからもひたすらに更新を続けていこうかなと思います。

そして、本格的にブログを運営するにあたって僕が参考にしている方がマナブさんという方です。

この人はブログで月500万くらい稼いでいる方で、あとで紹介する本などもこの人が良いと言っていたものを選びました。

さて、もう一つ気になるのが直帰率が73%ほどあることですね。

僕の考え方として、何かに悩んでる人の悩みを当ブログで解決したあと、さらに発展して何か新しい発見をしてほしいと考えています。

なので、関連した記事を多く書いているつもりなのですが、直帰率がなかなか高くなっているので、これは少し上げていきたいところですね。

流入元

さて、次は流入元のデータをご覧ください。

青色の「Social」が一番多くなっていますが、これはSNSなどからの流入ですね。

僕はTwitterでブログを更新すると、全ての記事ではないのですが、定期的にTweetするようにしています。

なので、ありがたいことに僕のフォロワー様が見てくれた数が多くなっています。

そして、一番ブログ運営で大事だと言われる「検索流入」ここでは赤色の「Organic Search」ですが、12.4%でした。

しっかり検索ワードを狙って記事を書いているつもりですので、ここから伸びてくれることを期待しています。

ただ、SEOと呼ばれる、狙ったキーワードが検索されるシステムのようなものが、Googleに浸透するまで3ヶ月かかるらしいので、気長に待とうかなと考えています。

aerial view photography of buildings at daytime

収益

さて、気になる収益ですが、なんと、、、、

81円でした!笑

しかし僕の感想としては、少ないというよりも、インターネットで初めて自分の力で”稼ぐ”ということができたことがとても嬉しかったです。

この81円はGoogle Adsenseから発生したものですが、1日で急に81円が入ってきました。

なので、1ヶ月間コツコツ積み上げて81円に到達したというよりも、1日だけフィーが入ったという形になります。

aerial view of beach filled with people and stalls

記事について

2月に書いた記事数は、全部で18記事でした。

途中でMacBookが壊れてしまい、1週間ほどパソコンに触れませんでした。

なので、3月はなるべく毎日更新できるよう頑張ります。

そして、平均文字数はだいたい3000〜5000くらいです

文字数は普段は気にせず書いているのですが、本当に一つのテーマに対して書きたいことが多いときは、7000文字ほどいくこともありました。

ただ、最低でも3000文字くらいはかけるようなテーマで発信していきたいなと考えております。

とりあえず、ブログそのものに関する記録はこれくらいです。

ここからは、ブログ運営をする上で、勉強したもの等を紹介します。

aerial photography of green trees

ブログ運営をする上で読んだ本

「影響力の武器」

こちらの本は先ほど消化しいたマナブさんがオススメしていたので読んでみました。

この本の題名を聞いたことある方もいるかもしれません。

とても有名な心理学の本で、人に影響を与える心理について詳しく書いてあります。

例えば、「返報性の原理」という心理現象が紹介されているのですが、こちらはブログやインターネットでかなり使えると言われています。

詳しいことはこちらの本のレビュー記事がありますので、そちらをご覧ください

→「影響力の武器」を活かす方法を考えてみた

こちらの本を読んでから、どのように行動すれば人に影響を与えることができるのかを考えるようになりました

これらの知識を知ってるだけで、変に心理現象を使って騙されたりすることも少なくなりますし、ブログ運営をする上で大事な要素が見つかるのでオススメです。

cityscape during night time

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

これもまた、マナブさんがオススメしていた本です。

僕は、ブログを書く上での「型」のようなものをこの本から吸収しました。

ブログって最初に今日書くテーマを決めても、どうやって書き始めたり、どんな構成にすればいいのかわからなくなるじゃないですか。

他にも、自分では気づかないわかりづらい文章なんかを、初心者のうちであれば書いてる恐れがありますよね。

例えば、接続詞の「が」や句読点の場所を意識したことありますか?

そこらへんの、誰も教えてくれないような文章の問題を、この本は解決してくれます。

この本を読めば文章の根本の書き方が上手くなり、上の本と組み合わせただけでかなり威力を発揮すると思います。

これを読んでから、友人に「前に比べて読みやすくなった。」と言われました。

ブログだけでなく、メールや話す時などにも役立つ考え方が解説されているので、ぜひご覧ください。

turned off MacBook Pro beside white ceramic mug filled with coffee

終わりに

僕自身、1ヶ月ブログを運営してみて、かなりいろんなことを勉強しました。

文章についての勉強をしてからそれを実践に移したことや、心理学を勉強してそれを意識した日常生活を送るようになったことが一番大きな収穫だと感じています。

今は「竜馬がゆく」という全部で8巻ある本を読んでいます。

竜馬の考え方や生きる姿勢をみていると、自分なんてどんなことも挑戦できそうだなと思えてきます。

本当に竜馬がかっこいいです笑

とりあえず、3月の終わりにまた記録を書こうかなと思います。

今月も、いろんなことを勉強しつつ、ブログ運営頑張ります。

 

当ブログ(東大生のツラツラ)では、他にも役立つ記事を発信しております。

→「はてなブログとWordPressどちらがオススメ?」はこちら

→自分に自信を持てるようになる「ローランド本」の紹介ははこちら

→東大生オススメの小説ランキングはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました