【結論】WordPressとはてなブログどっちがオススメ?

コラム
スポンサーリンク

今回、10数回目にしてようやくGoogle Adsenseの審査が通ったので、備忘録と言っては何ですが、はてなブログやWord Pressで迷っている方の参考に書いていこうかなと思います。

  • これからブログを始めたいけどどっちのサービスを使えば良いか迷ってる人
  • はてなブログを利用しているけどWordPressを利用するか迷ってる人
  • 他のブログサービスと比べて良い面と悪い面を知りたい

こんな方にオススメの記事となっております!

「フリー画像 外国人」の画像検索結果

【結論】Word Pressの方がオススメ

どちらも使った僕からすると結論としてWord Pressの方がオススメです。

まず、両者の特徴からまとめていきます。

WordPressの特徴

WordPressはカスタマイズ性が高い

別にサイトのデザインとか気にしないから良いかな〜って思う方もたくさんいると思います、ちなみに僕もそのうちの一人でした。

ただ、WordPressに移ってみてわかったのですが、カスタマイズ性が高いことはブログを続けるモチベに直結します。

しかも、このカスタマイズ性が豊富という理由が、テーマの種類が無料のものから有料のものまでたくさんあるからなんです。

こんな感じで…

これは見出しボックスという機能ですが、文章自体もアレンジして見やすくできるのもWordPressならではですね!

はてなブログだとどうしてもデザイン性が同じになってしまうのでその点ではワクワクできるWordPressの圧勝です。

「フリー画像 外国人 綺麗」の画像検索結果

WordPressはブログの自由度が高い

これは、先ほどのデザインの話とはまた違って、ブログの内容の話です。

はてなブログは会社側が管理しているので、安全面では保証されていますがブログがBANされる可能性もあります。

良くも悪くも、WordPreddは自由ということですね。

では、自由と聞いて自分で1からサイトを設計するのは難しそうと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

WordPressは必要な部分は元から設計されてる、情報も豊富

このサイトの例えば下の方に「関連記事」やサイドバーには「カテゴリー」や「アーカイブ」の欄があると思います。

これは僕が何かプログラムを組んで設計したわけではなく、このCocoonのテーマに元から設計されていました。

本当に1からサイト設計をすることももちろん可能ですが、それが不安という人も僕と同じ様に多いと思うので、そこまでしなくて良いよということを伝えておきます。

また、もちろん自分で組み立てないといけない箇所も多く、プラグインという機能があるのですがそれらを使って自分のサイトに役に立つツールを追加していきます。

例えばSEOの対策をしてくれるツールやHeaderやFooterをいじるためのツール(Google Adsenseのコードを埋め込むためなどに使う)を自分でインストールしなければなりません。

自分では無理だ、、、と思うかもしれませんが、調べればインストールすべきプラグインなんかたくさん出てきますので僕はここで手こずることはありませんでした。

先人が築いてきたWordPressの解答の様なものがネット上にたくさんあるので、今から始める人が困ることはないと思われます。

「フリー画像 外国人 綺麗」の画像検索結果

WordPressは準備が大変

ここまでに書いた様に、プラグインのインストールのやり方やオススメのテーマなんかは調べればいくらでも出てきますが、自分でしなければならないというのは事実です。

他にもドメインというこのブログでいうと「turatura.jp」のことですが、これを自分で取得したり、サーバーというものを借りてインターネット上で自分のブログの場所を確保しなければなりません。

WordPressはお金がかかる

そしてそれらのサーバーを借りたりドメインを取得するためにはお金がかかります。

個人的にはブログを本気で始めるに当たって、文章力やマーケティング力など学べるものが多いので、初期投資としては安いものだと思っています。

もちろん、無料に越したことはないのでこの部分はどうしてもネックになってきます。

「フリー画像 外国人 綺麗」の画像検索結果

はてなブログの特徴

はてなブログは読者を集めるのが比較的容易

個人的にはこれがはてなブログの一番良い点だと感じています。

はてなブックマークや読者登録という機能、さらにはスマートニュースへの掲載(通称スマニュー砲)があるので、一定のアクセスを確保するのが容易です。

これに加えて、はてなブログ内でコミュニティの様なものがあるので、ブロガーの交流が豊富になりやすいのも魅力の一つでしょう。

実際、これは大きな利点の一つであり、本格的にブログを運営する気があったりオリジナルのブログが欲しいという方以外は、趣味程度にはてなブログをやるのも自分はありだと思っています。

ちなみに趣味の範囲内でブログをやるつもりならはてなブログが一番です。

「フリー画像 外国人 綺麗」の画像検索結果

はてなブログは無料で始められる

はてなブログはProの機能もありますが、それを利用しなければ完全無料で始められます。

ドメインやサーバーも勝手に用意してありますので、とりあえず日々の日常を綴りたい様な方にはうってつけのサービスであることは間違いありません。

はてなブログはSEO対策や何か難しい知識も基本的に不要

今の時代であればインターネットを使えば知りたい情報はいくらでも出てきますので、リサーチ能力がある人は基本的になんでも解決できると思います。

ただ、僕もそれがそこまで得意なわけではなく、WordPressを始めた時は少し苦労しました笑

そういう煩いを避けたい人にははてなブログはオススメです。

特にWordPressなんかは、サーバーを借りる過程やドメインの設定がややこしかったりします。

「フリー画像 外国人 綺麗」の画像検索結果

はてなブログは本格的にブログを運用したい人には向いていない

ただ、はてなブログは WordPressと違ってカスタマイズ性が高いわけでもなく、ブログの個性を出しづらいです。

つまり、他のブログとの差別化が図りづらく、集客を本格的にしたい人には向いていません。

「フリー画像 綺麗」の画像検索結果

【結論】WordPressの方がオススメな理由

「フリー画像 綺麗」の画像検索結果

二つのサービスの特徴をそれぞれさらっとまとめましたが、結論として

  • はてなブログは趣味でやる方向け
  • WordPressは本気でブログを運営したい方向け

になります。

僕がWordPressをオススメするのは、これを読んでくださってる方はWordPressという媒体を知ってると思うので、その様な方はブログをある程度しっかり運営したい方だと思っています。

その様な方は最初からWordPressで運営をした方が絶対良いです。

僕自身ははてなブログから移行してきたのですが、その手続きも少しめんどくさかったし、変えた瞬間ははてなブログの読者もずっと見てくれるわけではなかったので、読者も少なくなりました笑

WordPressは読者をつけるのが最初は大変ですが、その期間を早めに乗り切るために最初からWordPressでブログ運営を始めた方がいいです。

ただ、もちろん初めてのブログ運営だし、インターネットにそこまで自信があるわけでもないという方もいらっしゃるでしょう。

その様な方ははてなブログから始めると読者も付いて楽しくブログライフを送れると思います。

一長一短ですが、この記事を見て自分にあったサービスを選んでもらえたら幸いです。

人気の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました