【東大生はこうしてた】中学時代の勉強はどうすれば良い?

勉強
スポンサーリンク

現役東大生が中学生の時どんな勉強をしてたのか、また何を大切にするべきなのかを解説します!

僕はごく普通の中学校に通っていたのでそれらの体験を基に書いていますが、中学生の時点でかなり進んで勉強をしている人もいると思うのでその方向けの記事も後半に続きます。

「フリー画像 人物」の画像検索結果

学年ごとの紹介

中学1年生

中学一年生の間は定期テストにしっかり取り組む、それだけで十分ですし、それが一番重要です。

他の習い事や部活などに取り組む人が大半だと思います、それを本気でやるのも大事でしょう。

なので、毎日勉強しろとは言いませんが定期テストだけはしっかり点数を取るようにしましょう、そのためには定期テストの二週間前が特に大事ですが、定期テストについての記事はまた後日後悔するのでそちらをご覧ください。

定期テスト以外は自分の好きなことややりたいことに取り組みましょう、とりあえず部活がやっぱり一番メインになると思います。

別に部活だけでなく、僕は趣味とかもアリだと思ってます、今の時代は趣味も仕事に変わりますので。

僕は中学生の時バドミントン部に入っていましたが、普段は塾に通ってる以外は部活か友達と遊んでばかりいました、塾は週2日とかでしたね。

「フリー画像 人物」の画像検索結果

中学2年生

特に1年生の頃と変わりません、とりあえず定期テストは大事にしましょう。

部活などが特に忙しくないから他の勉強もしておきたいという方にオススメなのが英検です。

英語はこの先受験に関わる以上、かなり大切な科目になってきますので本気で取り組むだけ楽になります。

まずは英検4級あたりを目標にして徐々にレベルアップしていきましょう、ただこれは余裕がある人だけでOKなので他で忙しい人は無理にする必要はないです。

 

中学1.2年生の時は学校の宿題や定期テスト、部活に習い事など自分がすべきことをやってれば十分です。

これは本当で、しっかりとやるべきことをやっていれば焦る必要はありません。

中学1.2年生の間は…

学校で出される宿題や定期テストをしっかりこなしていればOK、逆にそこだけは絶対おろそかにしないようにしよう。

「フリー画像 人物」の画像検索結果

中学3年生

さて、いよいよ大事な中学3年生の話に入ります。

まず夏前は部活引退の大切な時期でしょう。

ずっとやってきた部活をおろそかにするわけにも行かないと思うので、部活に全力で打ち込みましょう。

もちろん、しつこいようですが引退までも先ほど書いたやるべきことはしっかりやりましょう。

さて、部活終わってからですが、ここからは本気で勉強に取り組みたいところです!

だがしかし、勉強を本気で取り組むモチベーションが素直に上がらない人もいると思います、そのような方は志望校を選んで高校生活をイメージするのがオススメです。

志望校の選び方についてはまた他の記事で書こうと思うのでそちらを参照ください。

しっかりやる気を上げることができれば、ここからは勉強を進めていきましょう。

僕は平日学校が終わってから毎日3時間は勉強していました。

この時に効率の良い勉強法を知っていれば他の人に大きく差をつけることができます。

効率の良い勉強法を知りたい方はこちら

「フリー画像 人物」の画像検索結果

受験勉強をするのが初めての人も増えることでしょう、辛い時もあると思いますがそういう時は未来の高校生活を描いて踏ん張りましょう!

発展した内容を勉強している人へ

さて、ここからは中学受験などをして高校受験はせずに大学受験を迎える方向けに解説しようと思います。

ちなみに、ここでもあまり変わりませんが定期テストを勉強していればそれで大体OKです。

ただ、本気で良い大学に合格することを目標にしている人がいれば、まずは英語の勉強を先取りすることをオススメします。

これは学校や塾の課題を疎かにしない前提での話ですが、英検の勉強は本当に役に立ちます。

資格をゲットできるだけでなく受験の英語力にも直結するので、一石二鳥なわけです。

そしてこれは決して投げやりになってるわけではないのですが、自分の興味がある科目やことを勉強するのがとても大事だと思います。

物理の勉強したければいくらでも自分で学習できる本などはあるので、それをいかに活用するか自分で試行錯誤をしましょう。

この試行錯誤しながら自分の勉強スタイルを確立していくプロセスが後々本当に役に立ちます。

僕は高校生の頃自分で物理の勉強をしていたのですが、わからないことを調べる力がついたおかげで、多少わからないことがあっても答えを見ずに自分で考える癖がつきました。

中学生なら時間にまだまだ余裕があるので、勉強以外にも趣味の時間や部活などに打ち込むのもアリです。

ちなみに僕は中学の時に部活に入りながら大好きなゲームばっかしてました笑

もちろん定期テストはしっかりこなしていました、それだけ定期テストが大切ということです。

余裕がある人は青春の時間を謳歌するのも良いでしょう笑

余裕がある中学生向け
  • 英検を勉強すれば英語力upと資格獲得の一石二鳥
  • 自分のしたい勉強をすれば、学校で習わない内容でもいつか役に立つ時が来る
  • 青春を謳歌しろ!

てことで、良い中学生ライフを歩んでください〜!

 

受験で成功したい人向けの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました