ストレスフリーな生活

こんばんは!

 

今日も元気に大学行ってきたわけですが、友達にお前って悩みなさそうだよなあって言われました。

 

f:id:healtper:20191203222114j:image

 

そういえば今日、大学の壁にインコが止まっていて、めちゃくちゃデカかったので野生化してるのかな?とか思ってました。

 

もしかしたら、こーやって周りの景色に目を向けるだけでも幸せ指数は上がるんじゃないかと思います笑

 

言われてみれば、確かに自分は何か解決できない悩み事だったり慢性的なストレスを抱えているわけではありません。

 

なんでだろうって考えた時に、自分なりに思いつくことを挙げようと思います。

 

記念すべき一つ目はーーーーーーー!(ドラムロールの音)

 

じゃん!

 

計画を建てない!

 

勉強の際は計画を建てなさいってよく言いますよね。

 

僕も家庭教師やってて、先生はどんな風に計画を建ててましたか?って聞かれることが多いです。

 

例えば、週ごとに何曜日に数学やって、夜ご飯の後は英単語etc…

 

こんな回答を期待してたんだと思いますが、こんな細かい計画通りに動ける人はなかなかいません。

 

細かい計画を建ててそれが達成できなかったら、その達成できなかったという事実だけでやる気無くなりませんか?

 

それだったら、大雑把な計画だけでいいんです。

 

そして大雑把な計画は予定とも言えますが、予定はしっかり頭の中で組んでおきましょう。

 

忘れそうならスマホのカレンダーや、手帳にメモ。

 

これで十分だと思います。

 

よくPDCAとは言ったものですが、それらが必要とされる実業のような場ではPの後の DCAにも繋がってくるので計画は重要だと考えています。

 

しかし、あくまでも今は日常生活でストレスを貯めない僕なりの方法について書いてるだけなので、細かい計画はいらない!!!ということで結論づけます笑

 

細かい計画を建てないと、ある程度1日のなかで時間の余裕を持たせることができるのでストレスフリーです。

 

 

二つ目!ドゥルルルルルルル、、、、デン!!!!

 

土日のどっちかは必ず空ける!(なんならどっちも空ける笑)

 

一人でいる時間って絶対必要だと思うんですyo!

 

一人が好きな人はずっと一人でいたいわけではなくて、一人になれる時に一人になりたい人なんですyo!

 

だからとりあえず、平日はいろんな人と話しても土日は僕はゆっくり家で過ごすかチャリ走らせて本買いに行くかぐらいしかしないですね笑

 

予定でパンパンな手帳を見るのが幸せって人も一定数いるみたいなので本当にここら辺は好みですね笑

 

 

そして最後!!

 

趣味!!!言い換えると毎日の楽しみを見つけに行く!!!

 

僕は人生で一度たりとも何かにはまってなかった時期はなかったです。

 

本当にずっと何かに熱中して生きてきました、なので基本的に不幸なことがあっても多少ならこの趣味がなんとか相殺してくれるんですよ。

 

別に趣味じゃなくても、何か毎日を楽しみにできるコンテンツを探せばいいんです、Amazon primeとかおすすめです。

 

読書、映画、好きなタレントのSNS、YouTube、ゲーム、ペット、料理、などなど家できる趣味はたくさんあると思います。

 

とりあえず、家でやることがない人はこれらの類から探していくと見つかるかも?

 

僕のオススメは圧倒的にゲームですけどね!!!!!

 

今日はめちゃくちゃ実践的なことを書きましたけど、次回はもう少し僕が人となりとして考えていることも書こうかなと思います笑

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

また明日!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました