アトピー対策

こんばんは!

 

今日なんとなく「東大生 ブログ」で検索してみたんですけど、案外多くてびっくりしました笑

 

みなさん考えることは同じなんですかね?

 

ただ、一年くらい続いているブログをみたことがないので逆にそこで差別化を図りたいなと考えるツラツラでした。

 

それと、最近ポケモンが発売されたのですがもはや人やろってポケモンが出てきて笑っちゃいました😂

 

f:id:healtper:20191117215549j:image

 

 

 

 

アレルギーのあれこれ

 

さて今日は僕の体質、アトピーの話を少ししようかなと思います!

 

後ろの方に僕がとっている対策も載せておきますので、もしアトピーの方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

 

みなさん、アレルギー等は持っていますか?

 

現代では日本人の約三人に一人がなんらかのアレルギー疾患を持っていると言われています。

 

昔は衛生環境も整っていない状態で赤ちゃんの頃から育てられるので耐性そのものが0歳児の頃につくらしいのですが、現代では清潔な環境で大切に育てられることが多い、かつ自然に触れることも少なくなっているということでアレルギーを持つ人が増えたと考えられています。

 

テレビで見たのですが、赤ちゃんの時に一番なりやすいアレルギーはなんだと思いますか?

 

それは「卵アレルギー」らしいのですが、その理由もまた驚きでした笑

 

卵を料理してる際に卵の成分が空中に浮遊し、そのまま赤ちゃんのベッドに付着します。

 

それが赤ちゃんの傷口などから入るとアレルギーになる可能性があるそうです。

 

キッチンと赤ちゃんの部屋はなるべく隔てた方が良さそうですね!

 

僕のアトピーちゃん

 

アトピー発覚

 

さて、僕の体質はアレルギーと関係の深いアトピーです。

 

しかも昔からアトピーだったわけではなく、大学生になって生活習慣が変わってから発症しました(;_;)

 

大学2年生の春に花粉症がひどくなって、顔とか肘の部分がめちゃくちゃ痒くなって。

 

外に出るだけで顔が赤くなって痒かったんですよ。

 

これはきついということで皮膚科に行ったらアトピーと診断されました。

 

自分の母親もアトピーだったのでそこまで目新しいワードではなかったのですが、それでもショックでしたね。

 

その時、アトピーの方なら馴染みあると思うのですがステロイドを塗っていました。

 

ただ、ステロイドって顔がむくんだり肌にきつい薬だったりするので僕は漢方での治療を始めました。

 

漢方治療

 

漢方での治療は保険がきなかいので全額自費負担となりました。

 

母が治すためなら仕方ない、とその額を負担してくれたのでそれにはとても感謝しています。

 

漢方は体の体質を変えるために飲み薬と塗り薬を両方使うのですが、服用し始めてから1ヶ月ほどでだいぶマシになってきました。

 

実際今年の春は去年のように痒みが出ることはなかったので本当に嬉しかったです。

 

それほど去年の春は地獄でしたからね。

 

ただ、漢方以外にも色々な対策を今でもしています。

 

アトピーの人が気をつけるべきこと。

 

まず、肌を清潔に保つためにお風呂と洗濯はこまめにやります。

 

服を清潔に保つことに加え、チクチクするような肌を刺激する服も控えましょう!

 

そしてアトピー最大の敵は乾燥です。

 

特にお風呂上がりなんかは保湿を欠かさないようにしたいです。

 

僕はボディソープにCurelの物を使っています。

 

f:id:healtper:20191117215532j:image

 

保湿の効果を感じられるので僕は気に入っています。

 

そして生活習慣、食べ物なども気をつけないといけません

 

アルコールの過剰摂取は健康そのものにもよくないですが、アトピー悪化の原因となりますので控えましょう。

 

夜更かしなんかもそうです、ていうか健康に悪いとされる行為全般があんまりよくありません!

 

それと、寝てる時にかゆいところを手でかいちゃいますよね。

 

なので、自分自身を縄で縛ってから毎日寝るようにしています。

 

っていうドMなことはしておらず、市販の薄い手袋なんかをはめるのをお勧めします。

 

爪も短くね。

 

そして部屋は常に綺麗にしましょう、特にダニなんかは敵なので僕はこまめに掃除機をかけています。

 

 

ざっとこんな感じですかね?

 

アトピーは本当に痒くて辛いのでアトピーの人の辛い気持ちが痛いほどわかります。

 

よく、自然のものをたべて運動もしっかりしてたら自然に治るよ、薬とか飲む意味ないよ。

 

みたいな自然療法を唱えてる人を見ますが、医者が絶対です。

 

しっかりとした治療法があります、のでしんどい人はお医者さんに相談しましょう。

 

自分はアトピーが局所的なものなので全然マシな方なのですが、悪化する前に医者に行ったのが不幸中の幸いだったなと思っています。

 

さて、今日はアトピーの人に向けた内容が主となりましたが明日は植物と人間との関わり合いの歴史についてでも書こうかなと思います!

 

f:id:healtper:20191117215708j:image

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

また明日!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました